blog

吉夢通信

吉夢通信

漁が解禁になりました

2021年05月12日
posted by 吉夢

漁が解禁となり、大潮のこの日お休みだった『花火おじさん』こと、宴会場の設営から客室清掃、そしてお燗場・布団敷までこなす久津間さんが磯で床節に栄螺を獲りに行ってきました。

もちろん、漁業権をちゃんともっています。

なぜ『花火おじさん』かと言うと、布団敷だったり飲み物を届けに宴会場やお部屋へ伺った際に、

「夏にはホテルの目の前の防波堤では花火が打ちあがるんですよぉ--!!」

「あの防波堤からですよぉ--」と、方向を指しながら説明してPRしております。

なので私達の中では勝手に『花火おじさん』と呼んでいます。

そんな『花火おじさん』は格好も変えて今日は漁。

「獲りに行くから写真撮りに来てぇ--」と、

声が掛かり今日は磯にやって来ました。

既にこんなに潮がひいています。まだ潮がひくらしい。

磯がある遊歩道からは当館も見えます。

ちなみに磯の岩場にあるのは・・・

『ひじき』

これが茹でると真っ黒になって皆様の良く知っている『ひじき』になるんです。

ひじきがあったりする岩場を気をつけながら磯の先の方まで進んでいると潮溜まりには、ちっちゃなお魚さんだったりアメフラシ!?だったり・・・

ウニだったりがいます。

さぁ!!到着!!

早速、獲れた物を見せてくれました。

トコブシにサザエ。

まだ生きているのでトコブシ、めっちゃ動きます。

漁はじめてまだ時間がそんなに経っていないのに、こんなにあるぅぅぅ。

 

折角だから漁をしているところも見ていきな!!と言うので、

見学していきます。

 

どこかなぁ???

あるかなぁ???

んんん??

いた!!

発見!!

トコブシ獲ったどぉ----!!!

と、こんな感じで午後まで漁をしていたそうです。

 

※海の物は漁業権がない方は漁は出来ません。