blog

吉夢通信

吉夢通信

ふるさと星空★観察会in清澄に行ってきました

2016年03月13日
posted by 吉夢 スタッフ

トピックスでもご紹介させて頂きましたが、ふるさと星空★観察会in清澄に行ってきました。

 

用事があったので行ったのは18:30過ぎになってしまいました。

土曜日は、今まで暖かかったのが嘘かのようにとても寒かったんですが、会場では地元の方と弊館経理部長が、磯辺餅と生姜入りの甘酒そして豚汁に猪汁など、冷えた体を温めてくれる、あたたかいおもてなしをしてくれました。

猪汁も、臭みがなくとても美味しかったし、経理部長の奥様から頂いたんですが甘酒が生姜入りので、はじめていただいたんですが美味しかったです。小さいお子様達も美味しいって言って、完食していました。

建物の中では、プロジェクターを使って月のことを説明してくれていました。

お子様達も、磯辺もちなど食べながらも説明をちゃんと聞いていましたね。

プロジェクターを使っての説明も終わり、いよいよ外へ。

清澄の星空は、冬で空気が澄んでいるからだけではなく、いつも見る星空とは違って、月や星がいちだんと輝いて見えました。

普通のデジカメしかもっていなかったので、星の撮影は出来ませんでしたが、

 望遠鏡を通さずに撮った月の写真です。

望遠鏡を通して撮れれば良かったんですが・・・・。

沢山の望遠鏡も用意して、月やオリオン座などが見える位置に設置をしてくれてありました。

肉眼で見るのと望遠鏡で見るのは違いますね。

私も望遠鏡&一眼レフを買っちゃおうかなって思いました。

 

このイベントの為に、あたたかいおもてなしをして下さった方々へ。

『あたたかいおもてなしをありがとうございました。そしてステキな星空を見させて頂きまして、ありがとうございました。』

また、このようなイベントがあったら是非また行かせて頂きたいです。

観察会の画像を経理部長よりお借りしました。

星まで撮れていて綺麗に写っていますよね。