南房総・鴨川市小湊温泉の旅館 満ちてくる心の宿 吉夢花見月によせて・・・。

吉夢通信満ちてくる心の宿 吉夢の日常を
スタッフがお届け

イメージ:吉夢通信

2024.04.24女将通信

花見月によせて・・・。

花冷えで、羽織る物をもう一枚欲しい日や、
初夏の風を思わせる日もある今日この頃。
以前は4月から5月のゴールデンウィークの時は、全館の空調機を、
暖房から冷房に切り替える大切な時期で、
今の様に、室外機が個々にございませんでしたので、
切り替え時、それは々大変な思いを致しました。

月に一度の幹部さんを集めた会議も終え、
後は、連休突入迄に、しなくてはならない確認等、
錆びた頭を、フル回転させております。
また、今週末には、お茶室を冬の釜から、夏の設えと、
釜替えを予定しております。

4月に入学や入社をなさった方々が1ヶ月を迎え、
慣れない通学や通勤で、だいぶお疲れが溜まって来ている時期、
5月の連休は、様々な予定をたてている方が、
大勢いらっしゃるのでは無いでしょうか。
家でゴロゴロも良いでしょうし、
思い切って外へ出るのも、どちらも、命の洗濯になると存じます。

私共のお商売は、皆さんが楽しまれている時に忙しい仕事ですので、
新人の社員さんには、先ずその事に慣れて頂かないといけないと、
いつも入社式では、社長が話されて来ました。
夏休み然り、年末年始然りと言った所で、
その後しっかり、どの職場においても、
お休みを取れる仕組み作りを、
尚一層、進めてまいりたいと、考えております。
先日耳にして驚いたのは、退職代行という仕事で、    
その名の通り「モームリ」と言い、
辞めたい方に代わって、会社に連絡し、退職の旨を伝え、
手続き等を代行する会社で、現在、他にも何社かある様です。
「職業に貴賎無し」と昔より申しますが、
時代が産んだ新しいお仕事なんですね。

相変わらず、円安もあり、外国人旅行者が、日本においでになり、
人気の観光スポットは、大いに盛り上がっている様子で、
以前来た時は高くて買えなかった物も、
円安で今回は買えたと話されており、
円安の恩恵を享受出来る方もいたり、私共の外国人の社員さんのように、
仕送りしても、円の価値が以前と違い、社長や私も、気の毒な思いでおり、
何事も、表裏あり、一長一短でございます。
 

今年もゴールデンウィークを、皆で頑張った後は、社員旅行!という事で、
今年も、総支配人がプランをまとめ、
北海道の洞爺湖と札幌を巡る旅に、決まりました。
以前は、営業の関係上、もう何十年も二班に分けておりましたが、
メンテナンス休館を使いまして、
総支配人の声掛けよろしく、今年は久しぶりに、沢山の参加となり、
美食と美酒?の大地へ、ワイワイガヤガヤ、繰り出します。
 

沈む夕陽も、ロビーの中央へと移り、
輝きをまして山へと戻ってまいります。
青葉から若葉へ、季節は移り、
今日も生かされ許され、大きな感謝!!
 

以前から、韓流ドラマにはまっており、私のストレス解消法になっております。
冬のソナタ、チャングムから始まり、
愛の不時着、今は涙の女王と、その時間は何もかも忘れ、
一心に没入して、観ております。
女優さんの白く透き通った陶器のようなピカピカ肌、
男優さんの長身で鍛えた上げた身体、韓国グルメ、目を離せないドラマ展開に、
おばさん(お婆さんで無く、そう言わせて下さい。)は、もううっとり、釘付けです。
若女将は、学生時代韓国留学の経験が有り、
韓国語が堪能で、私の様に、一時たりとも字幕から目を離せずで無く、何とも羨ましい限りです。
ソウル(韓国)は、日本の人気海外旅行先ランキング1位。
昨年からその座は揺るぎ無いものになっており、人気は、年々高まり、
国どおし今以上に、仲良くなっていける事を願ってやみません。

MENU

アクセス

TEL