南房総・鴨川市小湊温泉の旅館 満ちてくる心の宿 吉夢『鴨川萬祝染』体験学習

吉夢通信満ちてくる心の宿 吉夢の日常を
スタッフがお届け

イメージ:吉夢通信

2021.10.15日常

『鴨川萬祝染』体験学習

本日、小学生の体験学習の一環として『萬祝染』体験が行われました。
写真は体験学習前に『鈴染』様に許可を頂いて撮影。

今はコロナ禍なので、お店での体験は行えないそうですが学生向けの体験学習は行っているそうです。

この体験では3種類ある図柄から1つ選んで色づけをするという体験になりますが、お店の方曰く色の塗り方や配色で変ってくるそうです。

なので、自分だけの『萬祝』が作れちゃうそうです。

ずっと鴨川に住んでおりますが、この体験はやった事がないので機会があったらやってみたいです。

ちなみに、頂いたパンフレットですが上手く折ると萬祝染の法被の形に折れるそうなので、頑張って折ってみようと思います。
 

MENU

アクセス

TEL