blog

吉夢通信

吉夢通信一覧 未分類

誕生寺御会式2018

2018年11月12日
posted by 吉夢 スタッフ

夜中からの雨が心配されましたが、万灯行列の時にはお天気が回復。

皆さん濡れる事なく行列が出来てよかったなって思います。

境内での追い込み、何度見ても凄いです。

 

今年は御稚児行列を見る事が出来ず。ちょっと残念。

とりあえず急いで誕生寺へ。

かわいい御稚児さんも、たくさんいらっしゃいました。

ちょっと後ろの方に座ってしまったので遠めの写真になっています。

今回も撮影の許可を頂きまして、宇海上人様・佐野上人様

ありがとうございました。

 

最後に当館にかわいいお客様にお越し頂きました。

あれぇ???

『こぞうくん』のぬいぐるみを、なでなでしているのは、だぁれぇ~???

『こぞうくん』でしたぁ!!!

『こぞうくん』お立ち寄り頂きまして、ありがとうございました。

避難訓練を行いました。

2018年09月11日
posted by 吉夢 スタッフ

本日、避難訓練を行いました。

自力で避難できない人を想定し、おんぶで避難。

全員避難できましたか?

避難訓練終了後、消防署の方から消火器の使い方を説明して頂き、実際に使ってみる事に。

今度はロビーで講義。

本日の避難訓練のおさらいと、消防・救急への通報の仕方をお勉強。

消防署の方、本日もお忙しい中、有り難うございました。

夏仕舞い2018

2018年08月31日
posted by 吉夢 スタッフ

8月も今日で終わり。

夏休みは今日を入れて残りあと3日。

今日は小湊のお隣、天津のグリーンプラザ鴨川で夏仕舞いでした。

今年はなんと95名。社員はもちろん、アルバイトさんまで多く方に参加して頂きました。

 

がっつりお肉を食べる鷲山君。

おなかいっぱいになって磯に遊びにいってる子達。流されないでねぇ~。

今年も夏仕舞いが出来た事に感謝。

皆様、本当にありがとうございます。

またビンゴ大会にご協賛してくださいました社長・女将・栄さん・幹部社員の皆様、そしてお取引業者の高橋様ありがとうございました。

社員旅行から帰ってきました。

2018年04月28日
posted by 吉夢 スタッフ

北海道に社員旅行に行ってきました。

朝早くの出発に飛行機では、おやすみモードの人がいっぱい。

今回は道東からスタートです。

2日間お世話になったガイドの竹本さんです。

竹本さん、めっちゃいろんな事詳しく説明してくれたし、トークもお上手でした。

まずは釧路湿原展望台へ。

4月も終わりだというのに道東は寒いです。

折角来たんだから、記念スタンプを押していきます。

さぁ次は待ちに待ったお昼ご飯。

 ジンギスカン食べ放題・ビール込みの飲み放題。

みんな沢山おかわりしてます。

私達のところもキャベツが美味しいって言って何度もおかわりしちゃいました。

お腹いっぱいで次は摩周湖へ。

霧がなくてなくて良く見えるけど・・・ さ~む~い~!!

冷えた体を温めるために今夜のお宿へGO!!

この日お世話になるのは『あかん遊久の里 鶴雅』さんです。

お風呂に入ったりゆっくりした後は、宴会です。

大根さん(鷲山親睦会長)の進行で宴会スタート

ひとまず鶴雅さんの美味しいお料理を頂いて、喉をうるおして今日のサプライズに備えます。

サプライズスタート。

 主役の二人には内緒で衣装をそろえ、そして小物を作り頑張りました。

先月26日に入籍した調理場の櫻井課長と客室係のひかりちゃんの為に結婚式披露宴を・・・。

田仲経理部長には牧師さん役を。

ひかりちゃん、とってもキレイで素敵だよ。  

 着替えてもらうのに別室に呼び出したら、涙ぐみながらみんなの社員旅行だから申し訳ないから着ないって言うんです。

着させている時も、涙が出そうなのをぐっとこらえて・・・。

ケーキ入刀。初めての?共同作業。 教会も加藤部長の手作りです。

調理部長も櫻井課長とひかりちゃんの為に歌を歌ってくれました。

牧師さんや社長やみんなが二人の為に歌を歌ってお祝いしてます。

楽しかった披露宴も終了になり、最後にみんなで記念写真。

本日とっても頑張ってくれた大根さんと徳利さんの二人です。

徳利さんは顔出しNGということで加工しています。

部屋飲みしてから、ゲームセンターへ

鷲山君すごい勢いで頑張っています。

加藤部長とまさえさん、めっちゃ楽しそう!!

さぁ私もお風呂に行って寝ようかなぁ。

 

2日目早く起きてお風呂へ。

品数が多いバイキングの朝食でおなかいっぱいに。

 

女将さんはじめ多くのスタッフに見送られて、鶴雅さんを出発!!

本当に良くして頂いて、ありがとうございました。

今日はめっちゃ移動距離が長いです。

阿寒から札幌に向けてバスを走らせます。

まず池田ワイン城へ。

ここではワインの試飲やお買物。

DCT Garden IKEDA(ドリカム吉田美和さんの資料が保管展示されているところ)で、自分用のお土産を。

次は休憩がてらバスガイドさん達オススメのチーズが販売されているお店へ。

商売上手なのか、1つじゃなく2つ、そして3つじゃなく4つという感じにお客さんがいっぱい買っていかれます。

わたしも『手作りチーズ ニューカマン』つられて買っちゃいました。

どんどん車を走らせてお昼場所へ。

お昼ごはんは・・・

とかち亭名物 豚丼。

しかも・・・

豚丼のセット。

シフォンケーキまでついている。そして餡子も添えてある。さすが北海道。

女性の人たちもペロッと食べてしまい、美味しかったって言ってました。

またまた、おなかいっぱいで青い池へ。

ちゃんと青く見えるかなぁ??

ラッキー!!ちゃんと青く見えました。

ところどころトイレ休憩しながら札幌へ

ホテルに着いてすぐに今日の夕食の鶴雅ダイニングさんへ。

食べるのが忙しくて1枚も写真を撮っていない事に帰ってきてから気がつきました。

ビュッフェだったので、ついつい食べ過ぎちゃう。

ネタを選んでから目の前で握ってくれるお寿司、美味しかったなぁ。

デザートも小さいから、いっぱい食べられちゃう。

やばい~。

明日もあるから私は帰ろうかな。

みんなは二次会・三次会まで行ったみたいですが・・・。

 

最終日、私達は加藤部長プレゼンツオプショナルツアーへ。

朝早くからレンタカーを借りに行ってくれた加藤部長に感謝。

マイクロバスを運転して、折角北海道に行くんだからとツアーを組んでくれました。

途中、物産館に寄り、むらかみ牧場へ。

ここでは乳搾り体験とバター作りをしました。

乳搾りをさせてくれる牛さんを、なでなで。

みんなで牛さんと記念撮影。

牛さん搾らせて頂きます。

こんな感じで搾れました。

子牛さんに餌やり。

ここからはバター作り。

説明を聞いて・・・

あとは、ひたすら振る。

腕が疲れるぅ。

いつになったらバターになるのぉ~。

頑張った甲斐もあってバターの出来上がり。

無塩バターなので、まろやかな味わい。

自分で作ったのは美味しいね。

 

加藤部長 みんなの為に本当にありがとうございました。

楽しかったです。

 

空港ではお昼ご飯にまだ食べていなかったラーメンを。

あっという間の3日間。

加藤部長に鷲山親睦会長、本当にありがとうございました。

添乗員の比留間支店長、タイトな旅程をうまく時間調整して頂きましてありがとうございました。比留間支店長が添乗員さんだったので何の心配もなく旅行が出来ました。

担当してくれた東﨑さん、間際での旅行のお願いからはじまり、前日までの細かなやり取りそして、最終日の最後までお電話を頂きましてありがとうございました。今度は社員旅行ご一緒できるといいですね。

 

社長・女将、最近では社員旅行をやる会社がだいぶ少なくなっている中で、旅行に連れて行って下さってありがとうございます。

みんなに感謝×2です。

いっぱい×2ありがとうございました。

第12回おんじゅく まちかど『つるし雛めぐり』~月の砂漠記念館~

2018年02月26日
posted by 吉夢 スタッフ

御宿へ『つるし雛』を見に月の砂漠記念館に行ってきました。

近くに住んでいてもなかなか、見に行くことがなかった御宿のつるし雛。

やっと行く事ができました。

とても大きな作品です。

おんじゅくブルー素敵ですね。

こちらは小学生の作品。上手に出来ています。

素敵なつるし雛。皆様にたくさんお見せしたくて動画を撮ってきました。

おせち料理みたいに一つ一つの飾りに意味があるそうです。

つるし雛等の販売もしています。

 ここの会場だけでなく町内であと23箇所で飾られています。

ぜひ、つるし雛めぐりをされてみては如何でしょうか。