blog

吉夢通信

吉夢通信一覧 耳より情報

『新豆』入荷!!

2018年11月10日
posted by 吉夢 スタッフ

千葉県と言えば『落花生』!!

売店で販売中の殻付き落花生も新豆になりました。

 

先日、小湊にあるお食事処で『ゆで落花生』をいただいたんですが、やわらかくて美味しかったんです。

もしも生の落花生が手に入った時は、ぜひ『ゆで落花生』をお試し下さい。

『御会式』

2018年11月08日
posted by 吉夢 スタッフ

今月は『御会式』の月。

ちなみに豆知識として『御会式』という言葉は、秋の季語にもなっているんですよ!!

と言う事で、本日の『日蓮寺』をスタートして、土曜日は『日澄寺』来週の月曜日は『誕生寺』という感じでホテル周辺のお寺(『妙蓮寺』・『高生寺』など)では『御会式』が行われます。

今日はスタートの『日蓮寺』に行ってきま~す。

古民家レストラン『ごんべい』に行って来ました。

2018年10月01日
posted by 吉夢 スタッフ

ここは大山千枚田にあります。

朝食と昼食を兼ねてやってきました。

前回、千枚田の様子を撮りに来た時に「ごはんが無くなっちゃったから、ごめんなさい」って言われている方を見て、残念ながら入れないのねって帰ってきたので、今日はリベンジです。

古民家。

田舎のおじいちゃんのお家みたいですね。

せっかく大山千枚田に来たので、今日は・・・

長狭米のおにぎりランチにしました。

好きな具材を2つ選べるということで、大好きな椎茸とシンプルに梅にしてみました。

と、ついでに本日のスイーツで鴨川産『天草寒天』も注文。

食券を自販機で購入。

食券はこちらへ。

母がよく作ってくれた『ちっこカタメターノ』がおすすめ。

牛乳を煮立ててお酢入れて固めた物なんですが、大好きだったなぁ~。

なんて、懐かしく思っていると、おにぎりの出来上がり。

美味しそう。

20名様位の団体の方たちが帰った後すぐにお片づけをしてくれて、お座敷の方で食べる事に。

なんか、落ち着く。

味もお母さんの味って感じです。長狭米のおにぎりも美味しかったし、天草寒天も美味しかったです。

千枚田も稲刈りが終わりましたが、食で楽しむ事も出来るかなって思います。

今年も『お子様広場』開催中!!

2018年08月01日
posted by 吉夢 スタッフ

夏休みの恒例イベント『お子様広場』を今年も開催しております。

射的やヨーヨー釣りなどがございます。

ぜひ、お子様だけではなく大人のお客様も童心にかえって楽しまれてみてはいかがでしょうか。

誕生寺 鬼瓦 公開中

2018年07月19日
posted by 吉夢 スタッフ

誕生寺の鬼瓦が本堂脇で公開されているので見に行ってきました。

平成27年の12月に暴風が吹き鬼瓦が破損してしまい、現在公開中のものは残った鬼瓦を公開しているそうです。

この鬼瓦は表面積畳21畳分、重さ約3トンを誇る世界でも有数の鬼瓦。

新しい鬼瓦は5月に完成検査の視察が行われたそうで、新しい鬼瓦がつく日が楽しみです。