blog

吉夢通信

吉夢通信一覧 耳より情報

今日は『千葉県民の日』

2021年06月15日
posted by 吉夢

今日は『千葉県民の日』

イイお天気になりました。

県内、千葉県民だと無料だったり入園料が安くなったりするところもありますので、行かれてみてはいかがでしょうか。

調べていたら、千葉県内の施設でなくても、千葉県民(在学・在勤など)を対象として割引だったりしているところありました。

 

当館から徒歩1分の鯛の浦遊覧船では・・・

鴨川市民は乗船無料でございます。

市外の方は割引になるようです。

鯛の浦遊覧船にお問い合わせ下さい。

当館からお車で10分ぐらいの鴨川シーワールドでは・・・

千葉県在住の方(チケット窓口で千葉県在住の証明書を人数分提示)

中学生までが無料(残念ながらきょうはチュロス引換券がつかない)

大人の方 ¥3,000→¥2,400に、そしてチュロス引換券がついちゃう!!

という、千葉県民にはお得な日でございます。

あじさい屋敷へ行ってきました

2021年06月14日
posted by 吉夢

関東は、そろそろ梅雨入りしそうな感じになってきました。

最初は5月に梅雨入り!?なんて言っていたのに・・・。

お天気が良かった土曜日に『服部農園あじさい屋敷』に行ってきました。

当館からは1時間かからない位のところにあります。

園内には沢山の紫陽花。

土曜日なのでお客様もいっぱいでした。

園内、山の斜面を歩く場所もありますので、サンダルやヒールでは大変です。

ぜひ歩きやすい靴でお出かけ下さいませ。

農園なだけあって駐車場の横には玉ねぎ・入口にはスイカやメロン・トマトやカボチャなどが販売されています。

また、スイカはショーケースで冷やされカットされて園内で頂く事もできます。

この日はキッチンカーも来ていて、あじさいかき氷などがありました。

レモンをかけると味変するし色も変わってキレイでした。

ちょっと足を延ばして本土寺へ

2021年06月09日
posted by 吉夢

ちょっと・・・いやだいぶ足を延ばして松戸のあじさい寺『本土寺』へ行ってきました。

当館からは2時間半くらいでしょうか。

こちらは日蓮宗のお寺で源氏の名門平賀の屋敷跡で、日蓮聖人より直筆のご本尊・ご愛用の袈裟・お数珠を授かったことにより開山したお寺です。

また本土寺の境内には四季折々の花が咲き、春には桜、今の時期は紫陽花に花菖蒲、秋には紅葉と季節で楽しむ事が出来ます。

境内には5万株の紫陽花、そして5千株の花菖蒲がさいております。

あじさい寺という事もあり御首題と御朱印はあじさい柄です。

昨日ツイッターでは日運寺もあげておりましが、千葉県内にはまだまだ沢山あじさいの名所がございます。

なので、ちょこちょこご紹介できればと思っております。

新玉ねぎ狩りに行ってきました

2021年05月10日
posted by 吉夢

2年ぶりに新玉ねぎ狩りに行ってきました。

こちらの畑は大網白里市で白子町のお隣です。

ちょっと歩くと白子町。

あぁ白子産と言いたい!!

が、しかし大網白里産の新玉ねぎでございます。

ですがぁ~

お隣の街だし砂地だし美味しいからOK!!なんです。

お天気が良く『玉ねぎ狩り』日和な感じ。

玉ねぎを抜いたり、葉っぱと根っこ切ってネットに詰め詰め。

軽トラックの荷台が随分いっぱいになりました。

詰めに詰めて10キロのネットで35袋。

ぎゅっと詰めているのでネットから玉ねぎが顔を出しています。

帰りは荷台が重いし風が強くて車フラれるし大変でしたが、お客様の為、自分達の為、大事に大事に安全運転で帰ってまいりました。

調理場用にも詰め詰めしたので、バイキングに新玉ねぎのスライスが出てくるかもです。

日頃、何もしていないので今日は筋肉痛が時間が経つにつれて増してきています。

あぁ--

内モモがぁ--

モモの裏がぁ--

今年も当館に勤めていた津野さんが畑まで案内してくれて最後まで手伝ってくれました。

津野さん、いつもありがとうございます。

今年もありがとうございました。

ちょっと早いけど・・・

2021年05月03日
posted by 吉夢

ちょっと2日ばかり早いですが、従業員に柏餅が配られました。

いつもの小湊にある『かまた製菓』さんの柏餅(つぶあん)・藤の薯蕷饅頭(こしあん)です。

ここの和菓子がおいしくて、特に【あんこ】が美味しいんです。

そして、ここの上生菓子は、きれいだし、かわいい!!

当館からはお車で5分とかからない所にあります。ちなみに小湊駅よりも近い。

ぜひ、甘いもの大好きな方は寄られてみてはいかがでしょうか。